ロシア経済ニュース

ロシア経済に投資する中年の備忘録(ロシア語→日本語翻訳日記)

ビックマック指数

ビックマック指数で引き続きルーブル安

エコノミスト誌で発表されたビックマック指数の最新版についてFinmarketが伝えています。

Big Mac_54
Big Mac_54 / rob_rob2001


現在、アメリカでビックマックは4.56ドル。
ロシアでのビックマックの価格は87ルーブルで、現在の為替レートで換算すると2.64ドル。購買力平価が局地的に成り立つとすると、1ドル=33ルーブルというレートは、ドルが42%高という計算になります。「本来の」レートは、1ドル19ルーブルに。

ルーブルは歴史的にドルに比べて安く評価されている。ソ連で最初にマクドナルドがオープンした1990年には、ビックマックは6.8ドルした。ソ連の公式為替レートが1ドル=60コペイカだったからだ。

2001年にはルーブルの評価安が51%にまで達し、その後2006年までその数字は小さくなリ2008年には30%にまでなった。しかし2009年には機器の影響で40%にまで拡大。その後ルーブルは少しずつ増価していたが、2012年中盤からまた下がり始めた。2013年にはいってからも下がっている。今年の1月にはビックマックは72.88ルーブル=2.43ドルであった。 

---

為替がどうこうというよりも半年でビックマックが73ルーブルから87ルーブルに値上がりしてる方が日本人には驚きかもしれませんね。1990年のビックマックの値段は面白い。

記事に張ってあった図をみると、日本円も安いという評価になってましたね。
 続きを読む

ビックマック指数:ルピー<ルーブル<元<ドル<ユーロ<円<ボリバル

Finmarketが、ビックマック指数による為替レートの公平さについて報じています。

ビックマック指数では、ルーブルはインド・ルピー、南アフリカ・ランドに次いで世界で3番目に安い通貨と判断されるようです。ビックマックの値段が米に対し44.5%、ユーロに対し50.3%安いとのこと。ちなみに日本円はドルに対し24.3%高いらしいです。ルーブルは中国元に対しても5.7%安く、2.43ドル。

もちろん市場によって価格政策は異なるの(日本国内でも違うし)で、一概には言えませんが面白い結果になりました。 ビックマック指数と購買力平価を信じると、ルーブルはこれから高くなっていくということになります。しかし購買力平価が成り立つとしても長期だと思いますので、債券を買うくらいの期間だとあまり参考にはならないかもしれません。

この記事ではまた、現在為替切り下げ戦争が勃発していると指摘しています。
世界では今いくつかの為替戦争が過熱している。先進国も途上国も輸出を刺激するために為替を切り下げようと努力している。この傾向は、2010年に先進国が金融緩和の方針を採った頃に始まった。世界の多くの政治家の意見では、現在の主要な侵略者は日本だ。同様のクレームは、中銀が「量的緩和」を進めているアメリカとイギリスにも向けられている
戦争を始めたのは先進国、現在の侵略者は日本だと指摘されています。確かに今、円は独歩安のようですが、これまでが高すぎたんだよ!と言いたいところです。でも日本だけじゃなくてアメリカとイギリスにも矛先が向けられています。正直、実際に金融緩和、まだしてないですよね?インフレ期待の形成だけでここまで動くとは・・・そりゃ海外の経済学者が日本を経済政策の実験場だと思うのも無理ありません。

長期投資を目論む方は、長期的には円安ルーブル高に動くというビックマック指数比較に賭けてみるのも良いかもしれません。管理人は賭けてます。ちゃんと計算したことはないですがポートフォリオの5%くらいはロシア株式です。 そのうちちゃんと計算してみようかな・・・。

(追記)
単語を入れ忘れてたので追記しました。一番下にありますが、ロシア(というかまだソ連)に初めてマクドナルドが出来たのが1990年で、その時のビックマックは6.8ドルもしたそうです。今は2.43ドル。その間にルーブルは1/1000のデノミをしていますので、どれだけ価値が下がったのか想像がつくと思います。



続きを読む
プロフィール
ロシア経済の成長を信じロシア経済に投資する中年の投資と勉強の備忘録です。 ロシア語の勉強も兼ねて、ロシアや旧ソ連諸国の経済関連ニュースを紹介していきます。勉強中なので、いろいろ教えて下さい。 HN:イワノフ ブログランキングに参加しています。面白かったらどちらか押してください~↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 経済ブログ ヨーロッパ経済へ
ブログランキングならblogram
ブログ内検索
人気記事(過去30日間)


最新コメント
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月間ページビュー数
2012/01: 01710
2012/02: 02962
2013/03: 06794
  • ライブドアブログ