以前はロシアや旧ソ連諸国に関わる仕事をしていましたが、それから離れて久しくなりました。目の前のことにばかり力と時間を取られ、ロシア語やロシアに関する知識が少し古びてきてしまったと感じ、リハビリも兼ねて2013年からあらためて勉強をしていこうと思い立ちました。

ロシア語のニュースサイトで面白そうな記事を和訳して、著作権的に問題が無いものであればそれを公開、そうでなければ引用&紹介をしようと思います。

ほんの少しですがロシア市場に投資もしていますので、経済関連ニュースをメインにやっていこうと考えています。なにぶん知識が錆び付いているので、誤訳や背景知識不足による勘違いが多々出てくるかもしれませんが、コメント等でご指摘いただけると嬉しいです。また、「このニュースが面白いよ!」と教えてもらえると非常にありがたいです。

あまり無理せず、のんびり長く続けていければ良いな~と思ってます。ごゆるりとお付き合いください。