Prian.ruが、タイ・パタヤに移住するロシア人が増えているとのニュースを掲載しています。

日本人でもタイに移住する人が増えているようですが、ロシア人にとっても、安い、暖かい(暑い?)というのは魅力でしょう。ただ、あんまり評判は良くないようですね。

---

非公式統計だが、タイのパタヤに常在する人口の15%がロシア国籍だという。
近年、安い住居とコンドミニアムに関する都合のいい法制度のためにパタヤへ移住する人が増えている。

ロシア人が冬を越しにタイに向かうのは、ロシアよりもかなり安く済むからだ。特に、オフィスから離れて働いている人で落ち着いて移動ができる人が多い。

しかし、タイではロシア人に対する態度は良いものとは言えない。パタヤでは、普段は笑顔を絶やさないタイ人でさえも暴言をはくこともある。ロシア人自身がいつも悪いとは限らないのだが、確かに不適切な行動をとることもままある。このような問題な解決するために、始めても観光裁判所というものがパタヤに設置された。
[単語]
・нагрубить : さんざん暴言を吐く