Finmarketが、ソ連時代のアネクドートにからめて現代経済の5つのパラドクスという内容の記事を掲載しています。

短いながらもロシア経済の矛盾点、政策の問題点を端的に指摘していて良記事。しかも、ロシア語を学ぶ身としてはよく使われる経済用語が頻出していてテキストとしても使いやすいと思います。ただ、大学の先生が書いているからか、文の構造を難しくして文章を長くして名刺構文を使えば頭が良く見えると思っているせいなのか、わかりづらい文章です。その分、読む文には勉強になるのですが、書くときには真似したくない文章になっています(少なくとも、私にとっては)。

さて、一次エネルギーという言葉をモノづくりの力とか技術力に言い換えると、日本にもそっくりそのまま適用できると思ったのですが、いかがでしょうか。

---

ロシア経済は多くの矛盾が織り込まれているとナタリヤ・アキンジノワ・ロシア高等経済大学開発研究所所長は考えている。石油価格は上がっているのに経済は弱くなっている。政府にカネはないのに非効率的な事業にカネを出している。そして、ロシア人のカネはまだ尽きていないのだ。

ソ連時代に人気のあった、社会主義にまつわる5つの矛盾というものがある。「誰も働いていないが計画は実行されている。計画は実行されているが、何もない。何もないが、皆なんでも持っている。皆なんでも持っているが、皆不満である。皆不満であるが、皆選挙で賛成票を投じる」冗談といえば冗談だ。しかし、社会主義の政治経済体制は最終的にこの矛盾に耐えられなかった。近年のロシア経済にも、これに似た矛盾がどんどん増えてきている。

1)石油価格は高いのに、経済は弱まっている。
数年前であれば、石油価格が1バレル100-110ドルと安定的に高止まりしていればロシア経済はそれで年率3-4%成長できると多くの有識者が信じていた。輸出収入は、公共分野の需要を満たしさらに貯蓄をし、経済における政府の役割を徐々に小さくしていくのに十分だ。政府は民間企業が新たな収入源を探し生産性を高めることを求めれば良い、そうすれば非石油ガス分野の成長が追いつき、経済が分散され、燃料への依存から徐々脱却できると。

 しかし、そうはいかなかった。石油・ガスからの安定的な収入が続いているのに、非石油・ガス分野は鈍化している。政府支出の抑制努力は、生産性の向上というよりも(長期的な成長という視点からは)非効率的な支出の割合が増えることにつながっている。

結局、惰性的な開発により、ロシア経済の成長は2%を切る水準まで落ちてしまった。

2)経済は弱まっているのに、収入と需要は成長している。
2013年上半期のロシアGDP成長率は1.6%だというのに、国民の実質所得は4.3%、実質平均賃金は5.5%、小売高は3.8%伸びている。2011-2013年度予算政策は国民所得の成長に向けられていたが、まさにそれがインフラの質の低下や投資のための資源枯渇、ひいては今後の経済鈍化につながっている。

3)収入と需要は成長しているのに、政府収入は増えていない
ロシアの政府収入はまだ個人ではなく企業の支払う税金に頼っている。経済の鈍化により法人税収が低下し、経済成長を上回る国民所得の増加も個人所得税の増加にはつながっていない。

それはなぜだろうか。おそらく、経済の「闇」の部分にますます出て行ってしまっているからだ。「力の省庁」に対する政府支出の増加は、それら機関から支払を受けていない非政府分野の状況を悪化させているだけだ。

4)政府収入は足りないのに、巨大プロジェクトへの支出は増えている
一次エネルギー生産の拡大が不可能であるというなかで資源依存型の経済成長モデルを続けているにもかかわらず、モスクワ・カザン高速鉄道といったような地域限定かつコストが莫大できちんと計画されていないような事業への支出額が拡大している。財務省は、同様の事業に対する支出の大幅な限定の必要性についても、軍備プログラム実施時期の延期についても主張することができない(あるいは、したくない)。しかも、形式的な財政収支バランスという自身の大切な虎の子を守るためだけに人的資源への支出削減にはなんの問題もなく同意している。

5)巨大プロジェクトへの支出は続いているのに、投資総額は減っている
民間分野での投資活動の低下と地方における政府支出削減を、政治的な動機から以外のなにものでもない巨大プロジェクト実施では補償できない。結果として、2013年度上半期の投資額は0.7%の現象となった。同時期の国外への資本流出は500億ドルで、1年間では700億円に上ると経済発展省は見ている。

ナタリヤ・アキンジノワ高等経済大学開発研究所所長
соткать : 織り込む
общественный сектор : 公共分野
повышать производительность : 生産性を向上させる
уход от сырьевой зависимости : 燃料依存からの脱却
реальные доходы населения : 実質国民所得
реальная средняя зарплата : 実質平均賃金
оборота розничной торговли : 小売高
деградация : 質の低下、堕落、衰退
истощение : 消耗、枯渇
налог  на прибыль : 法人税・利潤税
подоходный налог : 個人所得税
первичные ресурсы : 一次エネルギー