全くロシア経済の話ではないのですが、最近、というか昨日、「ドラゴンクエスト モンスターパレード」を始めました。いま流行りのいわゆるブラウザゲームです。こんなゲームが無料で出来るなんて時代は変わりましたね。

ゲーム業界はここ数年大きな変革を迎えています。据置型・携帯型専門機器から、スマホ、そしてブラウザゲーと流行の展開が早いです。そして、ゲーム業界はロシアやウクライナとのつながりも深いですしね。ウクライナ開発のゲームが日本を含めた世界中を席巻したのも記憶に新しいです。

それだけだったらとくに記事にしないのですが、このドラクエモンパレに出てくる固有名詞がことごとくロシア語なのがロシアクラスタとしては非常に気になりました。

最初の村 : ロジナ
妹の名前 : マリンカ 
馬の名前 : アデリナ
港町 : マルスカ

そのうち「キンザザ王」ってのも出てくるらしいです(そこまで進んでない)。

開発にロシア人がいるのかな?