Finmarketが、ロシア人の愛と労働の重要性について報じています。

ロシア人は理性よりも心で生きているようだ。
転職ポータルサイトSuperjobのアンケートによれば、45%の人が愛は明確にキャリアより重要であると答え、キャリアが1番重要であるとした冷淡なキャリア主義者は24% 、どちらでもない/わからないのが31%だった。

62%の人が、両思いはキャリア成長に良い影響を与えると信じている。その反対は10%だった。

22%の人が、不幸な恋によって仕事に没頭することがあると考えており、また22%は仕事には影響しないと考えている。36%の人は、片思いで苦しむときは仕事がうまくいかないと思っている。

人事担当マネージャーの40%は、恋をしている社員は、そうでない社員に比べて良い仕事をすると考えており、37%は反対に生産性が落ちるとし、6%は仕事と勘定は関係ないと考えている。

---

日本でアンケートをとっても、建前上は同じような結果がでそうですけど、個人的には意見がわかれている方に驚きました。割とみなさん恋愛が1番と言うのかと思ってた。Россию умом не понять (ロシアは理性では理解できない)ってみなさん大好きなフレーズだし。
[単語]
・рассудок = ум  : 理性
・взаимная любовь : 両思い
・неразделенная любовь  : 片思い