ちょっと遅くなりましたが、2013年5月の人気記事はこんな感じでした。
 
順位サイト件数
1ロシアルーブルの実効為替が1.5%下落92
2インフレ率は高止まり 「給料上がらないのに物価は上がる!」88
3モスクワ「マンション価格下がった」「それでも高いけどな」83
4ロシア人「生活は良くなってるよ」若者「未来は明るい」82
5えっ、…ロシアの労働人口減少…日本よりも…速すぎ…?72
6え、ロシアってまだ先進国じゃないの?70
7欧州委員会もロシアの経済成長率を下方修正64
8ロシア「株価暴落は日本のせいじゃない」61
9ロシア人「夏は外国に遊びに行きたいけどお金がないの!」55
10中銀総裁「ロシア経済の調子悪い」→緩和政策への布石か50
11メドベージェフ「経済は、うーん、悪くはないんだけどねえ」49
12ロシアの就職人気ランキング!ある意味予想通り48
13ロシア統計局「ソ連時代は3%成長でも悪くなかったのに」格差も拡大44
14ロシア人の幸せとは43
14ガスプロム、純利益で世界1位から転落、アジア市場への出遅れ顕著43
16EBRD「ロシアの経済成長は半減」三木武夫「インフレ高くて総需要抑制外せない」42
17IMFがロシアのGDP成長率予測を下方修正41
18S&P:ロシアの経済成長と消費者ローン危機(1)37
19今年の夏はギリシャ・キプロス・ブルガリア35
20ロシア人はどんな趣味にお金をかけているのか34

インフレ関係の記事が人気のようですね。

こう、上位の記事のタイトルだけ見ていると、4位以外は先行きが暗い話題ばかりw
確かに、最近はちょっとロシア経済の調子は悪いです。経済成長率は低下しているのにインフレは加速するスタグフレーションに入っているように見受けられます。失業率は低いのに経済の調子が悪いってのはどういうことなんでしょうか。統計の問題でなければ、労働人口減少に向かう前触れか。

もしかして、ロシアは日本の将来を先取りしているのかも。