ロシア中銀が長期政策金利を0.25ポイント下げたようですね。短期金利には変更なし。インフレ率が想定よりも高く推移している中、やはり金融緩和への圧力が強かったのでしょうか。Vedomostiが伝えています。

さて、今回は金利の話ではなく、ロシア人の人気旅行先の話。
ロシア人の旅行先として人気があるのはエジプトやトルコですが、今年の夏はこれらに加えて、経済危機に落ちいたギリシャやキプロス、そして競争が激化して価格が落ちているブルガリアが人気となるとの見込みをロシア旅行業協会が発表しています。Rossiyskaya Gazetaが報じています。

 Greece-1172 - Temple of Athena
Greece-1172 - Temple of Athena / archer10 (Dennis)
とくに今年経済危機が起こったキプロスでは、旅行価格が15-30%下落すると見られていて、人気を博しそうです。心配されている「お金」についても、今のところ1日辺り300ユーロまでATMで引き出せると同組合は伝えています。

・・・といっても、銀行預金を減らすようなことをした国ですから、信頼出来るかどうかわかりませんけどね。

ブルガリアは、複数の大手業者が参入しシェア拡大を急いでいるため、値段が下がるとのこと。子供用も休暇ツアーはすでに売り切れているとの由。

観光客のお金の使い方については、ロシア人は世界で最も気前の良い観光客トップ3に入っています。ほかの2つは誰だろう・・・日本人でないことは確かだと思いますが。

協会としては、被害が相次いでいる旅行会社の倒産問題について、使う旅行会社の財務状況の確認と「Turpomosch」と呼ばれる旅行会社組合に加入しているかどうか確認するよう呼びかけています。

[単語]
・пользоваться большим спросом : 人気を博する
・испытывать финансовый кризис : 金融危機を経験する
・с рациональной точки зрения : 合理的な視点で見れば
・увеличение дили на рынке : シェア拡大