Vesti Economicsが、2012年のロシア広告市場について報じています。
ロシアの広告市場は全体で2973億ルーブル(約9000億円)で、2011年比3.1%成長。GDP成長率よりも若干伸びが小さいです。なお、日本の広告市場は5兆7000億円(2011年)なので、ロシアの広告市場はまだまだ小さいようです。しかし経済規模比ではそんなに変わらないかも。
広告市場の中で一番大きいのはテレビ広告の1432億ルーブルですが、次に来るのがインターネット広告の536億ルーブル(約1600億円)、2011年比35%成長と大きく伸びています。
広告市場でシェアを伸ばしているのは、インターネットのほかはラジオ広告(146億ルーブル)だけのようです。ラジオ広告が今伸びているのか・・・胸熱。しかし何故今ラジオ??
[単語]
・контекстная реклама : コンテンツ連動型広告
ロシアの広告市場は全体で2973億ルーブル(約9000億円)で、2011年比3.1%成長。GDP成長率よりも若干伸びが小さいです。なお、日本の広告市場は5兆7000億円(2011年)なので、ロシアの広告市場はまだまだ小さいようです。しかし経済規模比ではそんなに変わらないかも。
広告市場の中で一番大きいのはテレビ広告の1432億ルーブルですが、次に来るのがインターネット広告の536億ルーブル(約1600億円)、2011年比35%成長と大きく伸びています。
広告市場でシェアを伸ばしているのは、インターネットのほかはラジオ広告(146億ルーブル)だけのようです。ラジオ広告が今伸びているのか・・・胸熱。しかし何故今ラジオ??
Рынок интернет-рекламы в РФ вырос в 2012 г. на 35%
06.02.2013 19:25
ロシアのインターネット広告市場は2012年に35%成長
Рынок интернет-рекламы в России вырос на 35% по итогам 2012 г., составив 56,3 млрд руб. Это 18,9% от общего объема рынка рекламы. Об этом сообщается в отчете Ассоциации коммуникационных агентств России.
ロシアのインターネット広告市場は2012年に35%成長し、536億ルーブルに達した。広告市場全体の18.9%に当たる。ロシア通信協会の報告が伝えている。
Рынок контекстной рекламы вырос в 2 разаНынешний показатель оказался на 3,1% больше, чем данные за 2011 г. Между тем объем рекламы на радио увеличился на 23% (до 14,6 млрд руб.), рекламы на ТВ - на 9% (143,2 млрд руб.), наружной рекламы - на 10% (37,7 млрд руб.), рекламы в печатных СМИ - на 2% (41,2 млрд руб.).
コンテンツ連動型広告市場が2倍に
広告市場は2011年に比べ3.1%成長となった。ラジオ広告が23%(146億ルーブル)、テレビ広告が9%(1432億ルーブル)、屋外広告は10%(377億ルーブル)、印刷物広告が2%(412億ルーブル)だった。
[単語]
・контекстная реклама : コンテンツ連動型広告